2022年2月14日月曜日

嗅覚障害?

 藤田ニコルという人がコロナ後遺症でひどい嗅覚障害らしい。

そういう私もコロナ回復後から嗅覚が戻ってうないように思う。味覚はなんとか取り戻しているので(昔と同じかどうかは不明)、あまり気にしていなかった。 

最近、香りらしいかおりを感じたことがないように思う。このまえ久しぶりに有名店で鰻の蒲焼を食べたが、どうも昔のような味がしていないように感じた。確かに美味しいのだが、以前の美味しさとは違うような。。。これって、味というよりも香りの違いなのか?

味が感じられなければ即座にわかるが、匂いが感じられないのはあまり影響ないのだろうか。少しくらい嗅覚が鈍感になっていても生活に支障はないのかも知れない。

 そういえば、最近おいしいコーヒーを飲んだことがない。コーヒーは香りが重要だからやはり嗅覚に問題があるのか?

まあ、嗅覚がダメならダメで良いけど。生活にはあまり困らないので。まあ歳だし諦めるしかないかな。

匂いが分からない、かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿