最近の円安のため海外居住者のうち円で給与などを受けている人は大変だ。
駐在員や現地採用はバーツの給与があるのでなーんてことはないが、年金生活者や日本企業と直接業務委託契約などをしている人は痛い!この前まで1バーツ3.8~3.9円くらいだったのに(これでもキツイ)、今では、
1バーツ、4.03円だ。
今までは10万円を両替して2万5千〇百バーツ (1000バーツ札25枚+α)だったのに、先週末両替したら1000バーツ札が24枚になってしまった。
ほとんど1,000バーツ札1枚少なくなった感じだ。
これって結構大きい。。。
その上、バンコクの物価は高くなっているように思う。安いのは屋台やフードコートの食べ物くらいじゃないかな。それでも5~6年前に比べれば1.5倍くらいになっている。
老い先短い身としては”節約”しても仕方ないのだが、貧乏性なゆえ日本食に行く回数が減っている。昼食は全て外食だが、そのほとんどが1食300円程度のフードコートだ(やや高級なフードコートだが)。これが日本食だと(あまり美味しくないのに)1,000円ほどになる。
日本食屋はタイ人たちで毎日賑わっている。
タイ人のほうが金持ち? いやいや、タイ人の金持ちが食べているのか?
昔の1バーツ3円が懐かしい(2.5円くらいのときもあった)。
円安には困ったもんだ。輸出企業はよいだろうけど。(出典:Google) |
0 件のコメント:
コメントを投稿