ここ数日38℃くらいが続いている。昨日は39℃だった。
空気が熱すぎて息苦しいし、外を歩いていると頭がくらくらしてくる。ましてや日光に当たるのは死活問題。老人がむやみに外出できる状況ではない。
そのうえ、バンコクでは大半の人がマスク着用だ! 電車ではマスク着用が推奨されている。
最低限、語学学校に行くのと買物くらいは外に出ないといけない。学校が終わるとモールの地下スペースでタイ語の復習。ここは机もあるし涼しくてとても重宝している。本来ならコワーキングスペースに行くべきなのだが、近くに適当な場所がないのでここを使わせてもらっている(もちろん食事・飲み物はここで買っている)。
また、自分の部屋ではクーラー付けっ放しだ。
空気を入替ようとして窓を開けると熱風が吹き込んでくる。これが朝からなのでたまらない。夜でも30℃超えてるってどうにかならないものか。。。
この暑さだと死人がでてもおかしくないくらいだが、バンコクではそんな話はトンと聞かない。地元の人はこの気候に強いのだろう。
慣れてない外国人にはこの気候は結構辛いと思う。
仕事ならいざしらず、年金老人がバンコクに住むのはちょっと無理かな。老人は気候の温和な海沿いがよいのかも。
外では鼻マスクにしてるけど・・・ |
0 件のコメント:
コメントを投稿