2022年6月12日日曜日

日本の住宅地は自転車が多すぎる?

最近やたら自転車が多いように感じる。

コロナ前のフィリピンでは、自転車は貧乏人の乗る代物だったのだが、日本では庶民の足に馴染んでいるようだ(フィリピンでもコロナ禍から自転車で通勤やトレーニングする人が多少でてきたが)。

私は毎朝、9時前頃に歩いていることが多いのだが、電車通勤の人はごく僅か、出歩いているのは女性が主だ。子供を保育園?に送っていく人、近所の職場へ向かう人、目的はそれぞれなのだろう。でも共通しているのは自転車に乗ってほぼ全速力でつっ走っていることだ。

そんな自転車がそこいらじゅうを走っているので、チンタラ歩いているジジイにとっては危険極まりない。そういえば、この前タクシーと衝突している自転車がいたっけ。

自転車のタイプはほとんど同じ。何故か大きな子供用の座席が後ろに付いているもの。もちろん電動アシスト付きだ!この前、子供を後ろに乗せて凄く急な坂をグイグイ登っていくお母さんを見てビックリしたものだ。今にして思えば電動アシスト付きだったのだ。

 フィリピンでは電動アシスト付き自転車など見ないので、日本の感覚と全くズレていた。これならラクチンで自転車にも乗りたくなるということか。

 もうすぐフィリピンに戻るのだが、だんだんほしくなって来たな。。。置く場所が問題なんだけどね。折り畳み式のやつなら良いかも。

 

このタイプが大半だ!(出典:ブリジストン)

0 件のコメント:

コメントを投稿