2024年1月2日火曜日

つらい!痰がからむ咳への対処法

 昨日から痰が喉に絡み酷く咳き込むことが頻繁に起こった。ここ数日は横になると咳き込むことは多かったが、起きているときにはそれほど咳き込むことは無かったのだが。

 あまりに咳き込む頻度が多いので腹筋やら、腰回りの筋肉やらが痛くなった。気をつけないと気管支が切れるということを読み、少し怖くなった。

 あまりにも辛いので何か良い対処法はないのか捜したところ、100%ではないが今の私に良く効いた方法が見つかった。

 それは、濡れマスク!

 いまバンコクは乾期の真っ最中で湿度が超低い。だいたい30%から40%くらいだろう。エアコンをかければ多少は湿度は上がるがたいしたことはない。咳き込む原因は喉の乾燥もあるようなので「濡れマスク」も対象方法の1つとしてあったのだ。

 これが結構効いたみたいでかなり咳が抑えられた(無くなりはしないが)

 久しぶりに咳き込んだのだが、やはり辛い。

 もっと歳を取ると、こうやって肺や気管支をやられ、痰が詰まってゼーゼー苦しむのかなあ、とちょっとブルーな気分になった。

 痰が絡むのは辛そうだ。。。体調には気をつけよう。

咳は体力も使うので辛い・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿