2024年1月12日金曜日

日本に一時帰国した

 バンコクのコンドミニアムの契約が終了するため、バンコクを後にした。

 バンコクは物価は高いが住みやすかった。日本料理店がたくさんあって困ることがなかった。セブとは大違いだ。しかし、まる1年間住んだのでよしとしよう。バンコクの1年間でできたこと、やったことの主なものは以下のとおり。

・タイ語がある程度読めるようになった

・クロールで1,000mをノンストップで泳げるようになった

・アンナプルナベースキャンプ(通称ABC)へ到達できた

・タイの有名ダイビング・スポットで潜った(タオ島、ピーピー島)

・タイの国鉄主要8路線を制覇した

・タイのお寺をたくさん巡った(たかが知れているが)

 他にもいろいろありそうだが、思い出せない。まあこんなものかも。

 どうせタイには今後も遊びにくることが今後も多そうだ。自分名義の銀行口座が持てたことは大きい。ただ、永住するかと言われればちょっと違うかな。1年間住んではみたものの知り合いはほとんど増えなかった。仕事をしないと知り合いになることが少ないということだろう。語学学校では年齢が違い過ぎて長く付き合うには難しい。

 たった1年間だが定住してみるといろいろなことが分かってきて面白かった。

 さて、次はどうするかなぁ。

日本に一時帰国!久しぶりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿