2024年1月18日木曜日

【知らなかった】スポーツクラブのプールが熱すぎる!

 スポーツクラブのプールがこんなに暖かいものだとは知らなかった。

 その温度は、30.5℃ ±0.5 らしい。

  確かに入っていて気持ち良い。何もしなければ適温かもしれない。

 しかし、私のように長距離を泳ぐ人には地獄だ。泳いでいるうちに体が熱くなってきて、呼吸が苦しくなる。途中で休憩を入れないと1,000メートル泳ぐのはつらい。今日も600メートルくらいでいったん休憩した。

 その他、同じプールで水中フィットネスなどをされた日にはとんでもないことになる。

 全員でグルグル回りながらいろいろなことをするので、プールに巨大な渦ができる。隣のコースで泳いでいるとその渦に巻き込まれてまっすぐ泳げない。これって思っているよりりもすごい力なのだ。

 短距離と違って、長距離のクロールって体を浮かすのが基本だからあまり推進力がない。なので外部の影響をもろに受けてしまうのだ。泳ぎにくいったらありゃしない。

 混み具合や自分の仕事時間もあるけれど、スポーツクラブに行く時間帯を考えないといけないな。でも、毎日大きなお風呂(小さめだけど)に入れるのは嬉しい。

泳いでいるとこんな感じで暑いのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿