2023年2月6日月曜日

タイでの大麻合法化、とは?

 本日の日経新聞にも出ていたが、タイでは大麻が合法化されている。

 タイ政府は2022年6月に大麻を一般の使用や流通を禁止するリストから除外し、医療目的での使用や家庭での栽培を解禁した。政府は「娯楽での吸引は認めていない」と説明するが、タイらしい曖昧さで解釈はいかようにもなる。

 結果として街中には至る所に大麻ショップがあるのが実情だ。

 うちの近所にも、「大麻」「マリファナ」などとガラスに大きく書かれたお店がある。前を歩いていた西洋人の男女が吸い込まれるように店に入っていった。完全にこの店を目指してきた感じ。ガラスが黒くて中の様子がわからないが、 たぶん中で吸う場所があるのだろう。

  昔、インドでは大麻が普通に流通していたけど今はどうなんだろう。バナーラシーやゴアなどで怪しい奴から「マリファナあるよ」とか話しかけられたなぁ。

 語学留学中の身なので危険には近寄らないようにしよう。いきなり国外退去とかになったら結構な損害を被る。

 さてさて、どうなることやら。

 

大通りに面したお店。怪しい雰囲気!

0 件のコメント:

コメントを投稿