2023年2月11日土曜日

タイのマーケットを2軒ハシゴしてみた!

 東南アジアではマーケット(市場)を探索するのが楽しみだ。

 それぞれのマーケットに特色があり、見ていて飽きない。地方のナイト・マーケットだと出し物(演奏や踊りなど)があったりして、飲みながら鑑賞できるので飽きない。昔のチェンライなんか良かったなぁ。

 今回は数あるバンコクの市場のなかで、同じ路線にある2つの市場に行くことに。

 最初に行ったのは、パープルラインのバンソーン駅裏の「バンソーン市場」。

 昔懐かしい市場ということだが、何のことは無い高速道路下の食品中心の市場だった。その日のおかずを買う感じで、あまり広くはないが夕方だったので活気があった。強烈な西日のなか揚げ物、蒸し物などをやっている屋台もあり、大変な暑さ。一周しただけで早々のリタイヤ。

 次に向かったのが 「ふくろう・ナイトマーケット」。

 名前の通り、夕方5時からオープンするマーケットらしい。これもパープルライン沿いの市場だ。到着する頃には薄暗くなっていて、いい感じかもしれない。

 駅を降りると道がめちゃめちゃ悪い。ちゃんと整備されたところに駅を作ったわけではないらしく、歩く人に対して優しくない。駅からナイトマーケットの灯りは見えるのだが、遠回りしないとたどり着けない。どうも、このマーケットは車で来るのが普通らしい。

 このマーケット、思ったより巨大だった。壁の無い巨大体育館のようなところにおびただしいお店。中心にはお約束の食堂街が。奥の平地にもおびただしい一坪くらいのお店が。全体の吊り下げ電球はあるが、それでは足りないので自前の照明を持ち込んでいる。

 全体を一周するだけで疲れた。

 結局何も買わずに退散。歳のせいか疲れやすくなったように思う。

バーンソン市場、安普請感がたまらない

高速道路のガード下だ

ネオンが”フクロウ”になってる

ずっと奥まで店が続いている

戸外は自前のライトを使用する

結構人が多いのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿