2023年2月16日木曜日

40バーツの水道代を銀行振り込みさせられた!

 一般的に電気代は振込み(コンビニや代行業者で)、水道代はコンドミニアムの事務所で支払うのが一般的だ(タイ、フィリピンとも)。

 しかし、今住んでいるところでは銀行振り込みのみ!らしい。。。そこでとりあえず銀行に行ってみた。 

 分かったことは、窓口からの振り込みは不可、銀行アプリで振り込め、とのこと。請求書にも現金は扱わない旨の記載がある(ここだけ英語。他は全てタイ語だ)。これは困った、もちろん銀行口座などまだ無い、無理ゲーだ。部屋の仲介業者?に連絡しても要領を得ない(英語のできる奴がいなかったらし)。

 そこで、ダメもとで管理事務所へ。そこでは英語の会話は余り成り立たなかったが、なんとか1行だけ現金での支払いができることがわかった。ラッキー!聞いてみるもんだ。(たぶん外人も結構住んでるようなので困ってるやつもいるだろうに。。。)

  さっそくその銀行に行って(まあ、歩いて2分のデパートの中だが)、処理をお願いすると、請求金額の40バーツ払っておしまい。あれ?手数料は?

  タダでいいのか?ちょっと不思議だが、まあ振り込んだので大丈夫だろう。

 東南アジアではいきなり水道・電気を止めるのできちんと管理する必要があるのだ。

 

現金はダメ、だけ何故英語なのか?不思議

0 件のコメント:

コメントを投稿