2023年2月18日土曜日

タイで売っているパソコン

 私のPC、買ってから4年近く経過している。

  さすがにそろそろ買い替えしたいなと思う今日このごろ(お金があればいつでも買替するが)。そこで、買物のついでにPC売り場を覗いてみた。

 各社のWindows系PCがたくさん並んでいる。どうせ性能的には似たり寄ったりだ。私の重視する点の1つはキータッチの感覚だ。キーを叩いて"ペチペチ"するものはだめ。どうも安っぽいし、音がうるさいものが多い。できればややストロークが深めの方がすきだ。

 まあ、たんに長年愛好している、ThinkPad 系のキーボードがそうなだけなのだが。 

 何種類かのPCを実際叩いてみたところ、「ハッ」と気づいたのは・・・。

 タイではPCは買えない、ということ。キーボードが違うのでダメだこりゃ。タイ文字を打つのなら良いけど、たぶんそれは無い。

  いくら日本語入力が「ローマ字入力」で、かつブラインドタッチができるとはいえ、キーボードに「ひらがな」がないのはちょっと不安だ。特殊文字の配列違いが大きいかな?

 日本語OSに入れ替えないといけないだろうし、超面倒だ。やっぱり日本で買おう!

 

Fujitsu ってまだPC売ってたんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿