2023年2月9日木曜日

公園の動物たち

 毎朝できるだけ近所の公園に行ってラジオ体操をするようにしている。

 公園に行くとたくさんの動物や鳥を見かける。日本の公園と比べて動物の密度が濃いような気がする(熱帯だから?)。

 一番よく見かけるのが、リス

 初見たとき、大型のドブネズミかと思ってビビったが、しっぽの長いリスだった。これが至る所で駆けずり回っている。ジジイ連中がエサを与えるので大繁殖しているのか?
 ※フィリピンではこれくらいのドブネズミがたくさんいたのだ!

 次は鳥類だ。一番多いのがドバト。ムクドリやスズメも多い。そのほか熱帯特有の凄い声を出す鳥もチラホラ。カラスもそれなり。

 変わったところでは、大きなイグアナ?これは野生じゃないだろう。たぶんどこからか逃げ出した奴が住み着いているだけだと思う。そのほか、30㎝くらいの小型のワニも見かけた。シマシマ柄で逃げ足がかなり早かった。

 いろいろ動物はいるけれど、やはり一番多いのは人間だな~。

 

顔だけ見ればネズミだ!

最初、何もの?と思った!

0 件のコメント:

コメントを投稿