2023年2月22日水曜日

【困惑!】モノ物の値段が瞬時にわからない

 モノの値段が瞬時にわからず困っている。

 現在1バーツは約4円、そして長らくお世話になった、フィリピン・ペソは1ペソ約2.5円。長らくペソに親しんだせいか、どうもこの差が埋まらない。

 例えば、98バーツの美味しそうな定食があったとする。見た瞬間にお得(安い)と感じてしまう自分がいる。頭の中では瞬時に98=約250円という計算がなされている。実際は約400円で特に安いと言う訳ではなのだが。どうも値段の把握がまだまだできていないようだ。

 そのため面倒でも、値段を見た印象ではなく必ずバーツの値段x4円としてその都度計算するようにしている。

 そしてよくよく見てみると、バンコクの物価って決して安くない。ものによっては日本のほうが安いだろう、というものも結構ある。昔は30バーツ前後だったクイッティオ(そば)やカオパット(焼飯)が5~60バーツになっている。バーツ高もあってか感覚的には10年前に比べて倍以上の値段に思える。

 これって日本が安い国になったということなのだろうか?

 フィリピンではそれほど感じなかったのに、バンコクでは物価高をひしひしと感じる今日この頃。

 こりゃ、あまり長くは住めないかなぁ。もっと稼げということか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿