2023年2月13日月曜日

自炊の「生姜焼き」が旨すぎる!

 バンコクにはそれなりの日本食屋は沢山あるが、いまのところ自分で作った「豚の生姜焼き」が一番旨いと思う。

 もちろん、もっと高いお金を出せばもっと美味しいものを食べられるのだろうが、普通の値段ではやはりタイ人の作る日本食だ。どうしても微妙に本場の味とは違うのだ。

 「生姜焼き」といっても使用する豚肉は、日本産の黒豚ロース。近くの Lotus's で安く売っているのだ。これが結構生姜焼きに合っているようで助かる。

 材料は、豚ロース、タマネギ、キャベツ。そしてタレは、濃縮つゆ、日本酒、おろししょうが、以上だ。材料も少なく全てバンコクで用意可能なので助かる。作り方も簡単なため、最近は毎週作っているように思う。 

 今度は他のものにもチャレンジしたいな。。。材料を考えると「肉野菜炒め」かな?

まさにこんな感じだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿