2022年8月11日木曜日

初めてのネットショッピング(Lazada編)

フィリピンで初めてネットショッピングをしたことは以前の記事に書いた。

https://borderfeti-manila.blogspot.com/2022/07/blog-post_30.html

フィリピンという土地柄、本当に届くのか非常に不安だったのだが、なんと昨日、本日で無事に品物が届いた! 

しかし初めてということで、デリバリー状況の確認方法や実際の受け取り方法など、日本と違う点も結構あってちょっと戸惑った。気が付いた点を以下に書いておく。

・配達予定日は4日間のうちのどれか(今回はAug.9~11の間でdelivery予定)
  →4日も家にべったりいられない。
・詳細な配達状況を見ると、今日来そうなことがだいたいわかる
  →配達できそうな日には「待機指示」のメッセージがトラッキング上に記載される
  →だが、昨日は「今日配達するから家にいろよ!」との指示だったが、結局来なかった
・配達員からいきなり電話がくる(バイク便だと外で待っている)
・領収書やサインが無い。Cash on delivery では現金と品物の交換で終了

 どうなるのか気が気ではなかったが、どうにか現物をゲット。品物も想定通りで問題なさそうだ。

 ちゃんと届くのは分かったが、やはり心配なのでカード決済はできないな。

 『一度払った金は絶対帰ってこない』、これはフィリピンの鉄則だと思う。

 

届いた品物2点(大豆と自転車)

組立後の自転車。見た目は良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿