2022年8月4日木曜日

フィリピンあるある2:まだ工事中なんですけど。

 工事中なのに一部オープン、フィリピンでは全く普通のことだ。

 ビルが工事中(または工事中断中)であるにもかかわらず、完成した階から営業始を始めるのは当たり前。

の写真のように、1階は普通に営業しているのだが、2階以上は工事がストップしているように見える。金がなくなったのか?それともテナントが集まるまで工事を中断しているのか?まあ、日本人の感覚だとよくわからない。

 よくあるのは、大規模コンドミニアムで複数棟がある場合、 工事を1つの棟から開始して、完成したら入居が始まり、次の棟の工事を始めるという、延々と工事を続けるタイプ以前住んでいた大規模コンドミニアムでは、3年間住んだがずっと工事中だった。プールなどのアメニティ設備も全然オープンせずとんでもないところだった(相場より安かったが)。

 場合によっては、コンドミニアムで上の階はまだ工事をしているのに、下の階は入居していることもざらにある。 

 見た目や住み心地などお構いなしの本音丸出しのお国柄。真夜中にすごい騒音の道路工事も日常茶飯事だ。

 まあ、慣れるしかありませんね。

最初は営業中なのか半信半疑だ

0 件のコメント:

コメントを投稿