2022年8月7日日曜日

今日、マクタン島は完全封鎖だ!

 今日は年に一度の「IRON MAN Race」の日らしい。

 マクタン島の南側のほぼ全体が会場になるため、部屋から見える限り1台の車も走っていない。見えるのはレースに参加している人たちと、応援者のみ。

 悪いことに?、私の住んでいるところがメイン会場になっていて、各競技(Swim, Bike, Run)のスタート/ゴールの場所になっているSwimとBikeは家から数百メートル離れているが、最終のRunはすぐ目と鼻の先がゴールだ。

 道路を全面封鎖する意気込みにも関わらず、いまいち盛り上がりに欠けるような。。。部屋にいる限り、歓声はたまにちょこっとあるだけなんですけど。沿道では応援は凄いのだろうか。。。外に出ていく気力がないのでよくわからない。人が移動できないからこうなってしまうのか?

 なお、朝6時過ぎくらい?に始まったレースは、 (Swim 1.9km, Bike 90km, Run 21km)とまあ、なかなかのもの。7時前頃に部屋の前を最初の自転車が走って行ったが、昼の12時に外を見てみると、Runの選手がすぐ先にあるゴール目指して走っている人が多いようだ。自転車で戻ってくるのもまだ何台かいた。これじゃまだまだ終わらないな。午後2時くらいには終わるのかなあ?

 たぶん、普通の人は6~7時間くらいかかってしまうのだろう?かなり大変だ!この歳で参加したら確実に寿命を縮めそうだ。

 まあ、前夜祭など楽しませてもらったから、たまにはこういうのもあって良いかも。

部屋から見ると、12時過ぎても車走ってないけど。。。

調整中。最後の飾り付けか?

こんな感じでBikeが走ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿