2022年8月20日土曜日

中古カセットプレーヤー、郷愁求め価格5倍も

 今日の日経新聞の記事の見出しである。

 物によっては定価の5倍で売買されているという。この記事を見てちょっと色めきだった。。。実は、カセットテープ・レコーダーは2台持っている。

 録音ができるウォークマンと、いわゆるCD付きラジカセ。ラジカセはほとんど使わなかったが、ウォークマンは毎日の通勤でよく使った。もちろん英語の勉強である。20年以上前の話だが、TOEIC 730点を取らないといけないということで必死だったと思う。40過ぎでよく勉強したものだ。そのときお世話になった骨董品だ。

 何故か捨てられなくて、日本の家の机の引き出しにしまってある。相当使い込んでいるので状態は悪いかも知れないが、なんせ録音機能付きである。もしかしたら高値が付くかもしれない。日本に帰ったときにメルカリとかに出品してみようかな?

 終活ついでに不要なものを売るのも良いアイデアかも。どうせ死んだら全部捨てられるのだから。親たちのことを考えれば、自分の死んだ後のことも想像がつく。

 とはいうものの、マクタンの家の荷物は何故か少しずつ物が増えているようだ。

 物欲が消えないのはまだ死ねないということか・・・

 煩悩に苛まれる日々、涅槃に入れる日はくるのだろうか。

まさにこのタイプだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿