2023年11月4日土曜日

【祝!】アンナプルナベースキャンプに到達

 アンナプルナベースキャンプにどうにか到達した!(4,130m)

 9年越しの悲願?が達成できてとりあえずホッとした。コロナで3年間待たされる間に、年齢だけ重ねてしまった。体力的にヤバいのでは?と心配しながらも、「どうにかなるだろう!」という楽観論・勢いだけでネパールに向かった。

 実際、体力作りについては準備不足が初日から露呈した。

 初日は、ニューブリッジ(1,300m)からチョムロン(1,960m)というところまで進むのだが、 これがほとんど全て階段の登り。それも段差が30㎝~40㎝くらいの結構な段差だ。半分くらい登った段階でギブアップ。8キロくらいしかない自分の荷物をガイドに持ってもらってやっとチョムロンに到着。

 初日からやらかしてしまった。

 結局、チョムロンで自分の荷物をさらに絞って、全てガイドに持ってもらうことに。(注:持っていかない荷物は宿で預かってもらった)

 ただ、ここからは順調に歩けた。途中、ヒマラヤ(2,900m)という村で一泊して3日目の昼頃にはアンナプルナベースキャンプに到達!
 しかし、ピークシーズンのため宿が満杯で少し下の、マチャプチャレベースキャンプ(3,600m)で宿泊することに。まあ、仕方ない。

 結局、キツかったのは初日だけ(体が慣れていなかったから?)。あとはなんとなく大丈夫だった。でも足はガタガタになっていたのは後でわかったけど。

 最後、ニューブリッジの手前でゆっくり温泉に浸かって疲れを癒しました。

 でもこの後、かなりダメージを負っていたらしく回復に時間がかかるのだけれど。。。

景色は抜群です!

0 件のコメント:

コメントを投稿