2023年11月15日水曜日

もしかして、タイの雨期が明けた?

 今週、やけに晴れの日が多い。

 これって、もしかして雨期が明けたのか?

 5月から長かった雨期が明けたのか?朝からカラッと晴れている日が多い。今週になってから雨も全然降らない。雨期が明けるのは嬉しいのだけれど、逆に乾期になって困ることがある。例えば、

・部屋が暑くなる。
  →朝から陽がさして部屋が暑い(秋なので太陽の差込が多くなってる)。雨期では日差し問題はなかったのだが。

・空気が悪い
  →もともとPM2.5問題が深刻。部屋を開けておくと床の埃が凄い

・ 朝は寒くて、プールがキツイ
  →一日の寒暖の差が激しくなってきた?最低気温は20℃ちょっとくらいになる。
   (マニラ、セブでは冬の最低気温は24~25℃で安定している)

 雨期は雨期で洪水になるので困ったものなのだが、乾期は乾期で困ったものだ。

 バンコクは大陸性気候のようなので、どうも極端すぎるようだ。フィリピンのように海洋性気候だと穏便なのだろうけど。

 どちらが良いのかね。。。

乾期は外出は楽だけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿