2023年11月27日月曜日

ローイクラトンがやってきた!

 今日はローイクラトン祭り。

 いわゆる「灯篭流し」であるが、仏教とは関係ないお祭り。(日本のお盆の「精霊流し」とは意味が違う)

「農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭り」だそうだ。

 死んだ人を弔うのかと思っていたが違うんだ。。。自分のためにするのね。。。

 ローイクラトンといえば、コムローイに火をつけて空に飛ばすのが有名だけど、あれを見るためには地方に行ってお金払わないとダメみたいなので止めた。

  バンコクでは”ローイクラトン”ができる場所(灯篭を流せる場所)が決まっているらしい。近所のチャトチャック公園も一つの池でしか灯篭を流せない。聞くところによると、流された灯篭を後で回収するのが大変らしい。だから規制しているのだとか。

 なかなか現実的な問題なんだ。きれいごとでは済まないのね。

 ちなみに「灯篭」は50バーツくらいで売っている。結構安い。

あんまり盛り上がっていない。時間が早い?

公園の入り口でたくさん売ってる!

有名なコムローイだが(出典:タイ観光局)

自宅のコンドミニアムでもやってた!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿