2023年9月7日木曜日

”スイマーズ・ショルダー”になってしまったかも?

 最近、肩の前の部分が痛むことがある。水泳で痛めた肩のことを「スイマーズ・ショルダー」 と言うらしいが、まさかこれか?

 水泳関係の YouTube  を見ていたら、「水泳の怪我には気をつけろ!」というのが幾つも出てくる。練習のやり過ぎとか、理想のフォームに近づけるため自分の腕の可動域を無視した泳ぎ方をするとか、いろいろ原因があるようだ。とくに大人から本格的に水泳を始めた人は怪我をしやすいとのこと。しかも、

 「怪我をしたらおしまいだ!」 ということらしい。

 まあ、趣味でやっているぶんにはまだ良いが、競技会なんかを目指す場合はほぼアウト、らしい。一回怪我をしたら元には戻らないとのことだ。大人からでなくて、60歳過ぎてから本格的やり始めたらもっと怪我をしやすいだろうな。

 最近は一日も休まず泳いでいるが、週に一回くらいは休んだ方がよいのか?

 泳ぐと結構気分が良くなるのでついつい泳いでしまう。脳内麻薬が出ているのかも。

 

ゆっくり泳ぐ分には関係ないが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿