2023年9月26日火曜日

【ジジイだから?】エアコンの温度調節が難しい!

 9月も終わりに近くなり、バンコクも朝晩は多少涼しくなってきた。

 マニラやセブでもそうだったが、涼しくなると困るのが部屋の温度調節だ。高級なインバーター・エアコンであれば問題ないが、安いエアコン(実際は冷房だけのクーラー)だと寒くなり過ぎる場合があるのだ。本当に涼しくなればエアコン無しでも過ごせるのだが、中途半端に暑いと困ってしまう。

 特に夜寝る時は暑いのに朝方涼しくなる場合が困る。 夜中の3時4時に寒くて体が冷え切ってしまうことになるのだ。28℃に設定していても、いつのまにか部屋の中が26℃台になっていることが多い。

  またサーモスタット切替の場合、冷風が出るときは寒くて、冷風でなくなると暑くなる、というのを繰り返してしまうのも問題。その点、インバーターは優れものだ。セブの高級コンドに住んでいる時はインバーター・エアコンで温度がほぼ一定となりとても快適だった!

 今の部屋のクーラーはダイキン製なのだが、残念ながらインバーター・エアコンではない。部屋で嫌いな電化製品の筆頭だ!内見時に確認できればよかったのだが、仲介業者でもたぶん分からない奴が多いだろう(IH コンロが分からなかったし。。。)こんなところをケチらないで欲しいものだ。

 人に部屋を貸すのにインバーター・エアコンは設置しないかなぁ。熱帯の人は部屋をガンガンに冷して厚手の布団をかけて寝るらしいので(電気代は凄いと思うけど)。私は薄~いブランケットをかけて寝ている。

 私のように安いエアコンが苦手なジジイにとっては死活問題なのだけれど。

 次の部屋ではしっかり見極めたい!(安い部屋だと無理かな?) 

インバーター・エアコンが欲しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿