2023年9月19日火曜日

タイ人の特徴:歩くのが遅い、混んでる電車はスルー!

 歩くのが遅い、混んでる電車には無理に乗らないタイ人たちとは?

 タイ人のほとんどは歩くのが遅い。もちろん歩くのが早い人も少数は存在するが。これはフィリピン人と一緒。どちらかというとタイ人のほうが歩くマナーはマシかな、と個人的には思う。まあ、五十歩百歩だが。

 タイ人の特徴として最も驚いたのは、電車が多少混んでいたら無理に乗らない!ということだ。私など40年のサラリーマン生活の習性でどれだけ混んでいても満員電車に突撃するのだが。。。

 タイの満員電車(BTSだが)に無理矢理乗り込んでも、「あれっ!」と思うくらい電車の中はゆったりしている。日本の満員電車の半分くらいの混み方じゃないかな?こんなことだから、タイ人は時間が守れないのか。。。と、変に納得した。

 絶対に会社に遅れる奴がたくさんいると思うのだが。何故急がないのか不思議。

 これが国民性の違い、ということなのだろう。

 そういえば、語学学校の教師は遅刻した生徒を注意することは一切ない。
 (だから、半分以上の生徒が遅刻する。何を考えているのだろう。)


タイ人の辞書に遅刻という文字はない?


0 件のコメント:

コメントを投稿