2023年9月16日土曜日

バンコクの歯医者の値段に愕然とした!

 さすがにバンコクの歯医者は高かった!(もちろん無保険なのだが)

 簡単な虫歯治療はそうでもなかったが、今回は本格的な奥歯の根管治療と被せもの一式だから高いのか。

 なんと、予定治療代が35,800バーツ(約15万円)

 もちろん、1本の歯の治療代である。これって私の一ヶ月の生活費より高いんですけど(家賃含む)。 来年1月の一時帰国までの生活費は日本円を現金で持って来ているのだが、日本円が足らなくなるかも。そうしたらカードでキャッシングとなる(バカ高い手数料が。。。)。

 ちょっと歯の治療代は想定外だったなぁ。

 健康の有難みをダイレクトに実感。ここ4、5年で医者に行ったのは怪我して1回行っただけでカラダ自体は至って健康なのだが、どうも歯だけがダメなようだ。今年の1月にもセブで根管治療をしたし(このときは被せ物が不要で5万円くらいだった)。
 ※コロナを罹患したときは2回とも医者には行ってない!

  歯のメンテナンスの方法を考えないといけないかも。

 最低でも、80-20(80歳で20本自分の歯がある)は確保したいものだ。

きっちりこの値段になるのだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿