2023年3月28日火曜日

パートンコーは3個10バーツだ!

 バンコクで朝の定番といえば、パートンコーと豆乳。

 でもこれって中国と同じじゃあないの?

 中国(台湾も同じ)では、「油条+豆乳」。パートンコーと油条(ヨウティアオ)は同じものだ。油で揚げてあるためカロリーがメチャ高い(らしい)。

 先日、タイの厚生省?からパートンコーはあまり食べるな!という話があったとか。カロリー高すぎでみんな太るかららしい。

 だが、揚げたてのパートンコーは結構美味しい。しかも安いし。朝なら3個食べれば結構満足する。これで10バーツなら納得だ。 

 私は基本的に朝は全粒粉パンなので、土日に時間があればパートンコーを買いに行くくらいかな。毎日は食べないようにしている。

 もう若くはないので多少は健康に気を使っている今日この頃。

20バーツ札出したら、6個くれた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿