2023年3月17日金曜日

【まずい!】学校での落ちこぼれ度合いが酷くなってる・・・

 非常にまずいことになっている。

 クラスでの落ちこぼれ度合いがだんだん酷くなりつつあるようだ。

 発音がメチャクチャなのはいいとして、勉強したはずの単語が思い出せない。まずこれが決定的な問題。毎日20~30くらいの新規のことばが出てくる。もう13日を過ぎたから300くらいの単語が出てきたはず。毎日一生懸命覚えようとするのだが、翌日にはすっかり忘却の彼方に。。。

 私の右側に座っているミャンマー人は2004年生まれ、私の年齢の3分の1だ。記憶力に格段の差があるようだ。私の海馬は化石化した不要な記憶で溢れているのだろう。 覚えたそばから忘れる。連想式記憶術もいまいち役に立っていない。

 超簡単な会話練習で語彙を入れ替えて会話する練習があるのだが、相手から聞いても単語の意味が分からず周りに教えてもらうこともしばしば。また、例文の雛形があればどうにか文が作れるのだが、ゼロからだと全くダメ。ほとんど例文を覚えていない。

 まあ、これには語学学校としての問題もあると思うのだが。文を完全な文として作成させようとするのでどうしても分かりにくいきらいがある。(通常の会話ではこんなまわりくどい言い方はしないだろう、という感じ)

 愚痴を言っても仕方ないので残りの期間をどう乗り切るか考えるしかない。

 お金払ってるので、学校や講師を替えるのは難しい。自分を変えるしかないだろう。

 作戦を練ろう。。。

早くも落第しそうだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿