2023年3月24日金曜日

領事手数料(旅券、証明、査証関係)が安くなった!

 インフレの昨今、こんなこともあるんだ!

 領事手数料が安くなった!ビックリ。やれば出来るじゃん。

  在留証明書など行くたびに値上がりして、なんやねん!と思っていたが、このたびの手数料改定で、驚きの引き下げに。実施は4月以降だ。年末か来年早々にパス―ポートを更新しなければならないので、ラッキーだ。関係しそうなのは以下。

○旅券関係(パスポート)
・10年旅券       7,200ペソ→6,500ペソ ※
・5年旅券        4,950ペソ→4,450ペソ ※

○証明関係
・在留証明           550ペソ→500ペソ

 10年旅券だと700ペソ安くなる(約1,750円)。でも日本円で16,250円か、まだ高いな。

 在留証明は昔500ペソだったのが値上がりして550ペソになった。単に昔の値段に戻った感じだ。

 それにしても手数料が安くなるのは良いことだ。機械化で人手をかけなくて処理できるようになったのだろうか。次のパスポートはセブで取ろうと思っていたので丁度良い。

 日本でもパスポートとか安くなっているのかな?

ガーシーみたいに返納命令が出たら大変だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿