2022年3月31日木曜日

世の中には二種類の人間がいる。

『カラマーゾフの兄弟』を読破したことのある人と、読破したことのない人だ」とは村上春樹さんの言葉だ。(以下略)

今日の日経新聞の「春秋」欄にこんなのが載っていた。

ドキッと、いうか、だよなーという感じ。

ドストエフスキーの読破は私の Bucket List に入っているのだが、どうも腰が引けている。図書館で『カラマーゾフの兄弟』は手に取ったものの、借りる気にはなれなかった。今の状態だと本を買ってもたぶん積読(つんどく)になるだろう。

もし、 『カラマーゾフの兄弟』をちゃんと読破できたら、本当にもう一種類の人間になれるのだろうか?新しい視界が開けるのかとても興味はある。

いつになったら読む気になるのか、こればっかりはわからない。あの世に行くのが早いか、読破するのが早いか?まあ、どちらでも良いけど。

 

絶対寝落ちするパターンだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿