2022年3月12日土曜日

電車でカバンを床に置くのは常識なのか?

 私は電車でカバンを床に置くことはできない。清潔感の問題で当り前に置くことはない。

 しかし、電車に乗るとサラリーマンたちが自分のカバンを足の間の床に置くことが普通に行われている。何故カバンを床に置くことに対して抵抗が無いのか理解できない。昔よりは清潔になっているだろうが、 土足の床であり、下手をしたら唾を吐かれているかもしれない。コロナが蔓延する今、敢えてリスクを摂る必要もないと思うのだが。

 我々の世代では、まだまだ土とのかかわりが多かったのだろう。カバンなど下に置くと土で汚れるのが当たり前だった。それがいつの間にかコンクリートやその他あまり汚れないような床になった。見た目は汚れはあまりつかないのだろうが、果たして綺麗なのかは疑問だ。

まあ、他人様はどうでも良いが、自分の子供が外で床にジカ置きしたカバンを家のじゅうたんの上には行かないで欲しいものだ。大丈夫かなあ?

そこまで気にする必要はないのか?世の中常識が変わっているのか?

もしかして、私は潔癖症なのだろうか? 

荷物を床に置けるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿