2021年6月7日月曜日

フィリピン退職者ビザ(SRRV)の入国が簡単になった!

 ヤッター!

 フィリピン退職者ビザ(SRRV)の入国が簡単になった!

 今まで入国に際しては「入国免除文書(entry exemption document)」を必要としていたが、これが不要で入国することができることになったようだ。このコロナ禍での再入国に関して、入国免除文書が何なのか全く意味不明だった。。。

  はっきりいって、フィリピンは何事につけツマラナイ手続きだけの手続きを作って、利権を創造することに長けていると思う。天才的ではないか?

  本当に役人たちはフィリピンと言う国をどう発展させるかより、自分たちの利権、懐を潤すかということに腐心しているように思う。もちろん日本もある程度はあるが、ちょっと程度がヒドイ。それも各個人にたいして不利益を直接こうむるようなことが多いように思う。

 いずれにしろ、お金はいっぱい払ってるんだから、外国人いじめはやめてね!

SRRVを所管するPRAのマーク


0 件のコメント:

コメントを投稿