2025年1月6日月曜日

【睡眠不足?】昼間に意識が飛びそうになる、病気か?

  昼間に眠くなるので困っている。昼食後に軽く昼寝をすることもある。

 睡眠の質が悪いのだろう。クリスマスで周囲がうるさかったというのもあるのだろうけれど、どうも熟睡感が得られない。もちろん夜中と朝方に目が覚めてトイレに行くパターンだ。

 夜9時くらいには眠くなる。まあ我慢して10時くらいに寝るようにしているのだが。ただ、寝るときは一瞬で寝れる。良く言われる「気絶」状態なのかもしれない。これは寝ながらスマホをいじっても変わらない。場合によってはスマホを持ちながら寝落ちしていることもある。

 そこでどうしたら熟睡感が得られるのか”試行錯誤”を展開中だ。

 まず、室温や湿度管理があるだろう。これが結構難しい。

 気温が低ければ布団をかけるだけで済むのだが、暑い場所だと単にエアコンをつければよい、というわけにはいかない。風が直接来ると風邪を引くとか、部屋の場所により温度にむらができるとか、腹側は涼しいのにベッドに接している背中は暑いとか、寝るときはちょうどよいが朝方は寒くなるとか。。。

 昔のようにびっしょり汗をかきながらも「ぐっすり」寝れたころが懐かしい。

 まさか「睡眠時無呼吸症候群」なとという病気ではないのだろうけれど、歳を取ると満足感を得られる睡眠は難しいのかも。

 悲観しても仕方ないので、質の高い睡眠を目指して多少は足掻いてみたい。

一度検査してみたほうがよいのかも。。。

2025年1月5日日曜日

【疑問】セブに親子で英語留学って、どうなの?

 セブに親子で英語留学している人たちが結構存在する。もちろん短期ではなく、長期だ。フィリピンのインターに通っているらしい。

 これらの家族は主に韓国人と日本人だ。親子留学のWebサイトも繁盛しているようだ。

 今のコンドミニアムには複数の韓国人家族が住んでおり、地元の学校に通っている(インターかどうかは不明)。フィリピンの学校なので当然しつけは悪い。あまり関わりたくない人たちである。親父は見かけたことがないので、多分親子留学だろう。
 ※駐在と思われる日本人家族もいるけど、これは未就学年齢だ

 いずれにしろ、私には英語のために子供をフィリピンで育てるという発想はない。

 特に西洋人と付き合うには英語だけでなく、彼らの文化や考え方が理解できないといかんともしがたいと思うのだが。フィリピンの文化を身に付けても仕方ないだろう(フィリピンで生きていくのであれば有用だが)。

 英語の「ことば」自体であればあと数年でAIにより同時通訳が可能となるだろう。そのとき単に英語が喋れるってことだけで差別化できるのか?昔から言われていることだが、中身(Value)がさらに重要になるのではないか?

 そのうえ、母語の喪失(希薄化)、日本の文化・故郷の喪失、これってかなり大きな問題ではないだろうか。他人事ながら心配になる。

 一部では、日本の有名校(早稲田、慶応など)の在外校への入学を目指しているような人も実際に見聞きしている。そんなので入るより、普通の受験ではいったほうが楽のような気がするけど。

 まあ、他人様のすることなのでどうでも良いけど。

 子供のしつけだけはフィリピン流にしないほうが良いのでは?と思うのは私だけ?

バンコクのタイ語学校を思い出すなぁ!

2025年1月4日土曜日

【安堵】やっと周囲が落ち着きを取り戻してきた!

 年末年始の混雑もやっとピークを越えたようだ。

 うるさかった「爆発音(爆竹音)」や「爆音カラオケ」もようやく下火になった。どうにか日常に戻りつつあるようだ。

 それにしても韓国人が異常に多い。チェジュ航空の事故など何のその、自分の国のような横暴な?振る舞いでリゾートを闊歩している。コンドミニアムのスタッフ達も困った様子で、

 韓国人の子供には英語が通じないんだよね・・・

 などと私に愚痴を言ってくる始末。聞くと、プールからびしょびしょの状態で建物に入って来るらしい。床が水浸しになると滑って危ないので注意しているとのこと。確かに韓国人の子供は行儀が悪いのが多い、というか行儀のよい韓国人の子供を見たことがない(偏見か?)。

 まあ、今時の子供なんてどこの国でも行儀が悪いのが多いのだろう。ましてや、海外旅行でハイテンションになっているので仕方ない面もあるのだろう。

 いずれにしても、早いところ日常に戻って欲しいものだ。

 でもセブはこのあとすぐ、フィリピン最大のお祭り「シヌログ祭り」なんだよね。

 ちょっと憂鬱だ。

さすがに、酔っ払いおじさんは見ないなぁ!

2025年1月3日金曜日

【驚き!】自分は人生の悩みから開放されたのか?

 人生の悩みとは以下の4つだと言われるようだ。

1.お金
2.健康
3.将来
4.人間関係

 本当にこれだけなら、今の自分にとって悩みはほぼなくなったと言えるのかも。。。

1.お金

 年金やその他の収入もあるし贅沢をしなければ問題なく生活できる。なのでクリア。

2.健康

 現在どこも体は悪くなく調子は良い。もちろん薬も飲んでいない。まあ、健康診断を受けてないだけかもしれないが。何かあったらその時はその時だ。

3.将来

 もう60代後半なので将来の夢など無い。バケットリストを一つひとつ潰していくだけだ。楽しく余生を過ごすのみじゃぁ!

4.人間関係

 人間関係は整理してきたが、まだこれは簡単にクリアできないかも。
 現役をほぼ退いたことで嫌な奴とは付き合わないことにしている。人から指示されることもないし、何でも自分の自由にできる。
 しかし、生きていくためには必ず他者との関わりを持つ必要がでてくる。特に家族は縁を切るわけにもいかないので悩みの種になる可能性が高いだろう。今のところは問題ないけど。

 こう考えてみると、悩みのネタが案外少ないことに気が付く。

 やっぱりアドラーの言うとおり最後は人間関係か。出家でもしないと人間関係の煩悩は断ち切れないんだろうなぁ、と思う。

昔は鬱病になりかけたなぁ。やっぱり人間関係か?


2025年1月2日木曜日

【劇的!】携帯電話のデータ使用量を少なくする方法

 知ってる人からすれば「当たり前だ!」と言われそうだが、自分としては大発見だ。

 現在、ネットは全て携帯電話のデザリングを使用しているのだが、携帯電話のデータ使用量が多くて困っていたのだ。平均一日当たり約3GBを使っていた。月で言えば90GBになる。携帯電話の料金は、60GB(期限無制限)で699ペソ(約1,900円)、つまり90GBでは1,050ペソ(約2,800円)になる。

 これって、固定回線を引いたほうが安くね?

 というレベルになっていたのだ。固定回線を引くには手続きが面倒だし、月極なので必ず徴収されてしまうし、悩みどころであったのだ。

 ところが今回、YouTube の画質を下げることで劇的なデータ量削減に成功した(まあ、知らなかっただけなのだが)。データ使用は YouTube 視聴が大半なのでてきめんに効果があったのだ。

 つまりは、画質にこだわりのない「情報系」の YouTube 動画については画質を144pの最低画質に下げたのである。例えば、「両学長」の動画を高画質で見る必要などないのである。不鮮明な画像でも音声がしっかりしていれば十分なのだ。

 結果として、月のデータ使用量が半分以下に減った。

 もちろん高画質の画像が望ましいアニメなどは中解像度で見ることにしている。だが、大半の YouTube は低画質で十分だ。回線品質が悪いフィリピンではこちらのほうが都合よい。おかげで、途中でハングすることも少なくなった(混雑時はまだダメ)。

 もう、結果オーライで万々歳。いろいろ工夫してみるものだ。

情報系なら高画質は不要なのだ!

2025年1月1日水曜日

【勘弁してくれ!】騒ぎすぎだろう!フィリピン人よ・・・

 本当に迷惑である。

 ベッドでスマホ見ていたらいつの間にか寝落ちしていた。が、周囲がうるさすぎて目が覚めた。

 時刻は11時55分

 なんと、まだ新年になっていなかった。

 気が付くと爆竹と、ラッパのような音と、大きな爆発音などなど。本当に騒然としている。こんな状態では寝付けないなぁ、と考えていると、

 「パーン、パーン」と窓から花火が打ちあがっているのが見えた。

 それも、海岸沿いのリゾートホテルから一斉にだ。うちのプライベート・ビーチからも花火が上がっているようだ。さすがに花火の音はウルサイ。

 ふと、反対側のセブ島方面を見ると、こちらもあちこちで花火が上がっている。そんなに目出たいのか知らないけれど、やりたいのならどうぞやってください。私はどうせ異邦人です。文句を言う筋合いはありませんので。

 もう好きにしてくれ!という感じ。

 

撮影した映像が大きすぎて貼れない!残念!