カード会社より、「貴殿のカード番号が盗まれて不正使用されている。ついては、新しいカード番号を発行するので承諾してほしい」という旨の連絡が来た。もちろん本物のカードは手元にある。
ウソだろう!いつカード番号が盗まれたのか・・・
全く身に覚えがない。海外の怪しいお店ではカードを使わないようにしている。もしや、ネットのカード決済で情報がもれたのか・・・。野良WiFiを使っているときは、カード決済とかはしないのだが。また、当然フィッシング・サイトなどでカード番号を入力したことなど絶対にない。どこかの会社の情報漏洩のあおりを食ったとか?
だが、カード会社からわざわざ連絡してくるということは、実際に他人が私のカード番号で取引をしたのだろう。不審な取引はカード利用明細には載ってないので、カード会社のシステムではじいてくれていると思われる。
しかし、カード番号が変わるというのは面倒だ。
いろいろなところに登録しているので全て更新しないといけない。
Apple, Amazon, Grab, 旅行サイト, 航空会社, などなど。他にも出てくるかもしれない。
気を付けていてもこうなるのだから、世の中どれだけカード詐欺が横行しているのか?
こうなるとまた、二段階認証などが厳しくなりそうだ。携帯にSMSを送るのは止めて欲しいのだが(メールが良い)。SIMをフィリピンの携帯会社のに入れ替えているので日本の携帯番号宛てのSMSを受信できないのだ。面倒だが携帯をもう一台買うしかないのか?
嫌な世の中になったものだ。
フィッシング詐欺に遭って無いと思うけど。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿