2022年9月23日金曜日

以前より泳げなくなったのはなぜ?

 毎朝プールで泳いでいるのだが、以前より泳げなくなったことを実感している。プールを1往復するだけで息が上がってしまう。体に負荷をかけないようにゆっくり泳いでいるつもりなのだが。。。

 過去の当ブログの記事を確認すると、

2018年6月28日木曜日の記事で「今日、初めてクロール休みなしで1,000m達成!」とある

(該当記事のリンク)

https://borderfeti-manila.blogspot.com/2018/07/blog-post.html 

 今から4年前である。まだマニラに住んでいた頃のことだ。

 高々4年前なのだが、今と何が違うのだろうか。

1.体が衰えた(体力が無くなった)
   →60歳を過ぎると急激に体力が衰えるのかもしれない。普段でも疲れやすくなったように思うのは気のせいか。

2.プールの距離が違う
   →マニラは25メートル、今は60メートルである。大きな違いは壁キックで休めることだろう。5メートルくらいは壁キックで進むので(このとき休める)、25メートルプールだと実質は20メートルくらいしか泳いでいない。これは非常に大きな違いだ。

3.泳ぎ込みが足らない
   →マニラでは既に3年以上毎朝プールで泳いでいた。今回はまだ1ヵ月程度だ。体がまだ泳ぎに慣れていないということもあるのかも。ほとんど泳いでいなかった4年の間に体がなまってしまったのか?

 いずれにしろ、もうちょっと頑張って、以前のように楽に1,000メートル泳げるようになりたいものだ。

 そのうち、バタフライにも挑戦してみたいのだが・・・(まだ泳げない。上の娘は楽勝で泳げるのだが) 

バタフライ泳げたら一目おかれる?

0 件のコメント:

コメントを投稿