2025年8月6日水曜日

【意外!】フィリピンで登記簿謄本を取ってみたら、超簡単だった!

 某手続きの関係で今住んでいるコンドミニアムの登記簿謄本が必要になった。フィリピンでは「Certificate True Copy」と言われるものだ。

 自分で取るのも面倒なので業者に依頼しようと検索してみると、1件につき手数料が 55,000円というのが出てきた。日本人の業者なのだが明らかにボッタクリだろう。さすがに 55,000円は無理!なので AI に相談してみた(英語版)。すると申請方法は2つとのこと。

1.登記所(Registry of deeds)に直接行って申請する(取得まで数日から数週間)
2.Land Registration Authority(LRA) のシステムでオンラインで申請する(現物は後日郵送)

 登記所に行くのも面倒だしどうせ混んでいるだろうし、ここはオンライン申請一択でしょ!

 ということでオンライン申請に挑戦してみた。

 これがフィリピンのシステムとは思えないほどスムーズ。あまり迷うことなくさくさくと申請できた。困ったのは以下の2点だった。

・ユーザー仮登録したあと、LRAからの確認のメールにあるURLをクリックして本登録になるのだが、その確認メールが来なかった。
 →ダメ元で仮登録したユーザーID、パスワードでログインしたらNGとなったが何故かその直後に確認メールが来た

・請求物件の登録番号を入れるのだが(番号は権利書に記載されている)、入力方法が特殊だった(よく見たらヘルプボタンがついていて、入力方法が解説されていた)。

 まあ、クレジットカードでの支払いまでできたので多分大丈夫だろう。

 2通頼んで 854.57ペソ(約2,300円)なり。

 ちょっと微妙な値段かな?日本で登記簿謄本を取るより高いが、郵送してくれて手間いらずなのでまあ納得がいく値段とは思うけど。業者に頼むよりはけた違いに安い。

 ちょっと意外だったのは、身分証の確認とかも無かったし誰でも取れることかな。

 またこれでフィリピン経験値が上がった!

(後日談)

 8月14日に 2GO の宅配便で「Certificate True Copy」は無事到着した!

 10日以内で到着したので優秀かな? でもマジ便利!

権利書ではなく謄本なのだ!日本とは様子が全く違う!

0 件のコメント:

コメントを投稿