2024年2月7日水曜日

日本の物価は確実に上がっているようだ

 普通の紅鮭おにぎりが1個150円くらいした。

 昔は一個百円だったよなぁ、と考えながらしみじみ食べた。味は昔と変わらないかな?

 おにぎり🍙だけでなく、なんか色々なものが高くなっているように思う。でもバンコクやフィリピンほど高くない感じは受ける。日本食や日本食材は相対的に外国よりは各段に安い。 ただ、日本食のチェーン店については、海外でも日本より若干高いくらいに抑えている。そういう意味ではとても値ごろ感がある。

 例えば、「かつや・ロースカツ定食」は、バンコクでは199バーツ(約800円強)、日本では792円だ。しかし、日本では100円割引を使えば692円だし、けんちん汁も付くし、大根の漬物も 取り放題だ。

 他の日本食チェーン店も同じような感じ。日本より多少高いかな、といくらい。

 でも、味は何故か日本のほうが美味しいと思う。

 これは同じ料理の作り方をしても、現地特有のアレンジを多少はしているのか?

 まあ、美味しければどうでもよいけど。 

安いだけではだめなのだろうけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿