2024年2月18日日曜日

最近バランスを崩すことが多くなった気がする

 何故か最近よく体のバランスを崩す。

 ラジオ体操のとき芝生などで足場が安定しない時など、よろける。特に頭を下げたときに「ヨロッ」と来るような気がする。これは片足で靴下を履くときなども同じ。どうしても頭を下げる必要があり、そのときヨロッとすることがある。

 片足で靴下が履けないと確か「ロコモティブシンドローム」などと言うらしいが。別にいつも履けない訳ではない。そういう場合もあるということだ。

 確かにこの前の「体組成検査」 で足の筋肉が平均よりやや低いという、想定外の結果を突き付けられた。この原因を自分なりに考えてみた。

 「暑いため、バンコクであまり歩かなかったから」 

原因はたぶんこれ。

 バンコクはフィリピンなんかよりずっと暑かった。

 こんな暑いところで日中など歩けない。歩いたらそれこそ即熱中症だ。歩く時間帯や季節、天気などを総合的に考えないと、本当に体を壊す。

 セブに移ったらコンドのジムのバイクで足を鍛えよう。

 その前に、折角自転車があるのだから、自転車に乗ろう。でも日中暑いんだよなぁ。

  結局、タイ人って足の筋肉弱そうだってこと?

そういえばタイには野良犬が少なかったなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿