2024年2月22日木曜日

【適応力が低下?】体がまだ日本に慣れないようだ

 毎日、昼間眠くなる。

 朝6時に起きて近所のラジオ体操に行っているのだが、どうも寝不足になっている気がする。

 夜10時に寝て、だいたい2時か3時頃に一度目が覚めるのだが、なかなか寝付けない。そのままうとうとして朝になることもしばしばだ。そうなると日中眠くなる。昼食後に記憶が飛ぶ(寝ている)こともままある。

 ところが、今朝は雨だということが分かっていたため、目覚ましをかけなかった。2時半くらいに目は醒めたものの、二度寝で8時までぐっすり眠れて頭が久しぶりにスッキリ。どうも睡眠時間が足りないのではないかと思う。

 考えるに、タイ時間がまだ修正されていないのでは?

 タイとは2時間の時差がある。タイでも朝6時に起きて(自宅で)ラジオ体操をやっていたのだ(日本と同じ6:30から)。

 そうなると、現在は夜の10時に寝ているがもっと遅くまで起きているのが筋なのか?

 私の体は日本時間で12時―8時のリズムになっているのかも。。。

 しかしこのままではよろしくない。早めに日本のリズムに合わせなければ。でも、そのうちフィリピンに行くとまた時差1時間の世界になるのだけれど。

 時差問題は悩ましいかも。その前に自分の適応力の問題があるなぁ。 

歳を取ると?時差の問題は困ったもの

0 件のコメント:

コメントを投稿