2024年2月14日水曜日

【恐怖】日本の自転車が危なすぎる件

 日本ほど自転車に危険を感じる国は無いと思う。

 最近は自転車は車道を走るよう指導されているようで、車道を走る自転車も多く見かけるようになったが、まだまだ歩道を走る自転車が主流だろう。

 自転車が車道を走るようになったことで、逆に危険になった面もある。

 歩行者は歩道と車道の両方の自転車に気をつけないといけなくなったのだ。

 つまり、道を横切ろうとすると歩道の自転車と、車道の左端(右手)から突っ込んでくる自転車に対して身構えないといけないのだ。

 全くうっとおしいたらありゃしない。(もちろん自分の動態視力低下もあるだろうけど)

 横断歩道を渡る場合には車道の自転車は赤信号でも突っ込んでくる場合も想定すべきだし、いきなり横断歩道を斜めに突っ切る自転車が反対側の歩道を疾風するのは日常茶飯事なのだ。かなりのスピードを出しているので危ないったらありゃしない。。。

 警察のジジイたちはこの現状を理解しているのか?

 また、オバハンたちの自転車も超危険だ。歩道の無い道の右端を歩いていると、歩行者と建物側との間を通ろうとする(今朝2人いた)。まさか内側に切れ込んでくるとは思わす、ぶつかりそうになる。車道側に出ようとしないのだ!

 思うに、自転車を運転する自分を弱者だと思っているのではないか?

 オバはんたちに言いたいのだが、自転車は車なんだよ!

 何で歩行者より弱者になるの?勘違いも甚だしいと思うのだが。。。

 全く日本の自転車はカオスだ。

 ちなみに、フィリピンやタイではそもそも自転車に乗ってる奴なんていないので、このような問題は発生しない。(暑いからみんなバイクや自動車だ)

変な奴が多すぎる。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿