2023年1月29日日曜日

【バンコクの交通事情激変!】MRTパープルラインに初めて乗ってみた!

 コロナでタイに来られない間に、バンコクの交通事情が激変していた。

 ちょっと前まで、BTS スクムビット線、 BTS シーロム線、MRTおよびエアポートリンクの4本しかなかったのに、今は新規鉄道ラインのオンパレード、そして既存ラインの凄い延長と大変なことになっていた。これは超便利になったぞ!新規および延長の概要は以下の通り(新規とは私の中の認識です)。

(既存ライン)
・BTS シーロム・ライン(少し延長)
・BTS スクムビッド・ライン(すごい延長)
・MRT ブルー・ライン(すごい延長)
・ARL エアポート・リンク(そのまま変わらず)

(新規ライン)
・BTS ゴールド・ライン
・MRT パープル・ライン
・SRT ターニーラタヤ・ライン
・SRT ナコンウィティ・ライン

 そこで早速、新規ラインに乗ってみることに。どこでも良かったのだが、名前がお洒落な「パープルライン」にしてみた。 

 実際に乗ってみると、とんでもない田舎に連れていかれた。チャオプラヤ川を越えてバンコクの北西部、ノンタブリー県まで来るとすごい田舎の新興住宅地で見どころなど無さそう。一応、古刹として有名?なお寺のある駅で降りたのだが、駅前に何もない。歩道も草ぼうぼうで足元が危ないくらいだ。

 こんなところに駅作ってどうするの?これって、無理やり駅を作ったの?という感じ。

 お寺までの道のりはいわゆるタイの田舎町の裏通りに近い風情。日曜日の午前中だからなのか、かなりまったりした雰囲気。何もない田舎道の道端で串焼きを焼いていたり、果物を売っていたり。誰か買う奴がいるこか?お寺に行く人が買うのかな? まったく人が歩いてないんですけど。

 バンコクの中心から30分ちょっとくらいなのだけれど、こんなになっちゃうんだ、という新しい発見があった一日でした。

パープルライン!始発駅です。

チャオプラヤ川を越えると・・・

駅前の写真なんですけど(ホームから撮影)

古刹? ワットバンラックヤイ

おちゃめなお坊さんたち

0 件のコメント:

コメントを投稿