2023年1月19日木曜日

バンコクはバリバリの乾期真っ只中だった!

 バンコクに来たらセブと気候がかなり違うので戸惑っている。

 バンコクは毎日快晴、昼間の湿度は35%程度まで低下する。完全な乾燥注意報状態である。

 気温は日中33℃くらいまで上昇するが、朝は20℃くらいまで下がる。かなり寒暖の差が激しい。セブは24℃から30℃くらいだから、バンコクに比べるとかなり穏やかな気候だ。だから、セブでは朝プールで泳いでいたが、ここバンコクでは朝泳ぐなどもってのほかだ。

 それから、セブはほぼ毎日どこかの時間帯で雨が降るが、こちらは一日中ピーカン。どうもマイルドさに欠けるきらいがあるようだ。

 1月で33℃ということは、暑期(4~5月)はどうなるのだろう。上はあまり上がらないが、たぶん最低気温がどっと暑くなるのだろう。 

 最近手足がカサカサ、特に踵のカサカサ度合いは酷いものがある。プールで泳いだくらいではしっとりしない。これじゃあニベアが必要だ(どこかにあったはずだが)。

  体の調子を崩さないように気をつけよう。

乾燥度合いが半端ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿