2023年1月28日土曜日

チャトゥチャック公園を攻めろ!

 近所にあるチャトゥチャック公園を一周してきた。

 かなり大きな公園なので優に2時間半はかかっただろう。ちょっと疲れた。

 いつもラジオ体操をするため訪れてはいるのだが、入り口に近いほんの一部しか見ていなかったのだ。そのため、全体がどうなっているのか見てみたいと思った。

 土曜日なのでランニングをするタイ人がたくさん!(走るルートが設定されている)中には怪しげなトレーニングマシンで体を鍛えている人も。それぞれ思い思いの時間をを過ごしているようだ。都心から少し外れるとはいえ、バンコクの中心に近いところにこんな綺麗な公園があるとは。これほど大きいと維持・整備するのもたいへんだろう。 

 北方面の出入り口から入って東側の小径を進み、一番南側の出口からウィークエンドマーケットへ。土日だけ直接出ることが可能らしい。まだ朝9時なのでお店は閉まっているか開店準備をしているところが大半だ。

 こんどは、 西側のほうを南から北上、途中で北バスターミナルに立ち寄りたかったのだが、出口がわからず断念。公園の最北端にある博物館らしき建物から外へ出ることに成功。

 公園は大きいのだが、出入り口が少なく道も複雑なので初心者には大変。私のように歩いて訪れる人は少数派らしく、ほとんどの人は車で来ているようだ(沿道を歩く人をほとんど見ない)。そのため駐車場は満杯。沿道には車がたくさん駐車してあるという感じ。

 運動するなら走ってこい、と言いたい。

 まあ、無駄な努力が大嫌いなタイ人には無理だろうな。 

公園の正式な看板?

大きな池がいくつもある

公園内の道は空いてる(リスも走る!)

綺麗に整備されているのだ

タイ語の看板じゃ全くわからからん!

0 件のコメント:

コメントを投稿