2023年1月13日金曜日

さようなら、ファラムポーン駅!(クルンテープ駅)

 ファラムポーン駅がなくなる、ということをこちらに来て初めて知った。

 アジア好きのバックパッカーなら必ずお世話になったファラムポーン駅、私も例外ではなく夜行列車などで大変お世話になった。郷愁を誘うような、あの独特の雰囲気はなんとも言い難いものがある。

 タイでも時代は変わるのだなあ、ということを思い知った。もう放浪していた時代のタイではなくなってきたのだろう(当り前だが)。今後は新しく作り直された「バンスー(Bang Sue)駅」が始発になるらしい。 チャトウチャック公園の近くだ。

 そこで、最後になるかも知れないファラムポーン駅まで行ってきた。

 相変わらず暗い建物で、列車も何本か止まっていた。お店やそこで働くおばちゃんたちはどうするのだろう。新しいバンス―駅へ移動するのか?でも、その気配が全然しないのだけれど。

(後日談)

 結局、長距離列車だけバンス―駅始発になり、近郊列車などはファラムポーン駅始発のままらしい。強硬な反対運動があり折衷案を取り入れたらしい。タイらしい。

 

もうすぐ廃駅になる?

0 件のコメント:

コメントを投稿