2022年6月21日火曜日

大変だ! 株の信用取引で追証?をくらった!

まあ、たいした金額ではないのだが、取引画面に決済金額が不足する旨、注意喚起の黄色いメッセージが出て来た。

予想はしていたので大して驚きもしなかったが、あまり気分の良いものではない。 

要は、決済するための現金の残高が足らないないため、このままだと現物の株を証券会社側で勝手に処分するよ!との注意喚起である。まあ、委託保証金が最低の委託保証金維持率を割り込む、本当の「追証」ではないので大したことはないのだが。虎の子の株を勝手に処分されても困るので速攻でお金を振り込んだ。

実はこのところ大きく株が下落していたので、そろそろ反転するだろうと思い株の信用買いをしたのだが、月曜日の暴落で大変なことに。逆指値で損切りしたので大した金額にはならなかったものの、 冷や汗もの?だ。

この前も、信用売り(空売り)をしたが、失敗。結局のところ売り買いともダメ、いわゆる往復びんた、である。信用取引で短期売買にチャレンジするのはまだ経験が足りなそうだ。勉強代にしてはちょっと高かったか?

まあ、簡単に儲けられたらみんな億万長者だけどね。

あまり見たくないメッセージだ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿