2021年10月30日土曜日

40 wpm の壁

 タッチタイピングの練習はどうにか続いているのだが、壁にぶち当たっている。

最初は20 wpm(words per minutes)くらいしか打てなかったが、一ヶ月以上もやるとジジイでも向上するものだ。最近では35 wpm くらいまでならだいたい打てるようになってきた。

ただ、教材のレッスンが進み、最低目標が40 wpm になってしまった(当レッスン課題は55 wpm が満点)。

40 wpm の少し手前から進捗が思わしくなくなってきたが、40 wpm は正に壁。38 wpm くらいまではどうにか頑張れば行くのだが、40 はなかなか厳しい。大文字シフトや特殊文字などが鬼門。やっとの思いで 40 wpm をクリアしたが、正確性を犠牲にしている。

普通の欧米人の標準が 40 wpm らしい。速いといわれるのは100wpmくらいからとのこと。40 wpm などみんな鼻歌を歌いながら打てるレベルのようだ。 ちなみに世界記録は216wpmらしい(化け物か?)。私の場合は何回もやり直して30分以上かけてやっと達成したスコア。これでは全然勝負にならない。

30分も練習すると、肩と首が凝り固まってギブアップだ!

やっと 40 wpm 達成! 辛い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿