2021年9月30日木曜日

ラヂオ体操

 毎朝、公園で「ラヂオ体操」をやっている。

 総勢およそ100名、ジジババが一斉にラヂオ体操をしている風景は壮観だ。また、公園で毎朝ラヂオ体操体操を放送してくれているのもありがたい。

  この風景、何か既視感があるなぁと思ったら中国だ。これが太極拳ならまさに中国。中国なら各自めいめいのラジカセやらで、何でもありのストリート系パフォーマンスが繰り広げられるのだ。さすがに仲間の輪には入れないが、見ているだけで面白い。統一が取れているところもあれば、各自バラバラやりたい放題というところも多い。

 翻ってラヂオ体操、うまい下手はあるが皆一斉にラヂオ体操である。昭和30年代に小学生生活を送っていた人が多いのかも知れない。あの頃は夏休みと言えばラヂオ体操カードを持って毎朝ラヂオ体操に通ったものだ。三つ子の魂百まで。だれでも知ってるラヂオ体操。

 この歳になってまでラヂオ体操やるとは思ってなかった。

 だが、このラヂオ体操、ジジババにはかなりキツイ体操である。実際やってみると分かるが動きが「早すぎる」 のである。特に柔軟系の部分は体が付いていかない。急ぎ過ぎると怪我をする。そのあたりは皆さん分かっていて、適当に手を抜いている。

 行政側でカードを発行して、スタンプ何個で特典!とかやればジジババも元気になると思うのだが。。。老人医療費の削減は喫緊の課題だろう。。。

 

ジジババばっかりです。。。


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿