2021年9月21日火曜日

ワクチン2回目を打ちました!

 今回の帰国の目的であるワクチン接種が昨日終了しました。

このためにわざわざ成田空港まで行きました(連休で電車が結構混んでいた)。歩いて3分のところが市の接種会場なんですけど、そこを横目で見ながらスルーです。非居住者なので仕方ないですね。

 二回目の接種では副反応が結構来るのではないかと心配しましたが、今のところ軽い頭痛と微熱(37.0度)だけです。普通に作業とかができるので、ちょっと意外。でも今、筋肉痛が出て来たかもしれない。。。

一回目の時は、熱(37.5度)と頭痛、だるさがありました。まあ、副反応は無いに越したことはないですね。

 今回もワクチン接種会場のスタッフは非常に丁寧な対応でとても良かったです。

  くれるというので「ワクチン接種証明書」なるものもその場でいただきました。なんかシール(型の押印)もないし、だいじょうぶなのかなぁ?

 フィリピンに帰るとき使えれば良いのですが。

外務省発行の証明書!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿