2024年7月23日火曜日

ミンミン蝉が鳴き始めた!

 久しぶりにミンミン蝉が鳴くのを聞いた。

 ミンミン蝉やアブラセ蝉が鳴くと「夏」を実感する。子供のころの「夏」は蝉が運んできてくれたように思う。

 子供のころの夏は何をやったか覚えていない。

 今のように家族で海や山へ行くなんてことは滅多になかったし、家が(兼業)農家だったから尚更だろう。まあ、館山の海に連れて行ってもらったのは覚えているかな。自分としては子供を海山には結構連れて行った記憶はあるのだが、子供は夏の思い出などは持っているのだろうか?

 ミンミン蝉って海外で聞いたことがない。少なくとも、タイ、フィリピン、ベトナム、インドなどの(亜)熱帯地方では聞いたことが無い。ググってみると、韓国や中国華北にはいるらしい。

 なるほど、温帯からやや涼しい気候のところにいるんだ。

 ちなみに、タイでもセミは鳴く。ただ種類が全く違うようだ。ただ、暑い季節(3-5月)ではなく涼しい季節に鳴いたような気がする。

 フィリピンには8年近く住んでいる(た)が、セミの鳴き声は聞いたことがない。

 いるのかどうか?昔はいたが食われて絶滅!なんてこともあり得そうだ。

 

これがミンミン蝉だ!小さいよね、

0 件のコメント:

コメントを投稿