2024年7月17日水曜日

【老化現象か?】首が痛くて困った!

 最近、首が痛くて困っている。

 朝起きると「バキバキ」に首が固まっている。 少し動かそうものなら「ボキッ!」と大きな音が鳴る。毎朝のラジオ体操1番と2番の間に「首の体操」があるので一生懸命に首ほぐすのだが、固まった首はなかなか治らない。

 そんなわけで、最近ではしょっちゅう首を「ボキッ!バキッ!」と鳴らしながらPCを操作している感じだ。 

 考えられる原因はいくつかあるが、主要と思われるのは以下だ。

1.寝具が合わない(枕、布団):ベッドがないので床に煎餅布団で寝ている
2.PC、スマホを操作しすぎる:たぶん、1日に12時間は操作している。
3.老化現象:頭を支える筋肉が老化で弱くなって負荷がかかるようになった?

 1.の寝具については、もうすぐセブに行くので解消される。セブのベッドは結構良い。

 2.のPC,スマホは如何ともしがたい。ただ、今までは有線のイヤホンをつけていたが、Air Pod に代えようと思う。有線だと何だかんだで首に負担がかかっている気がする。
  もちろん、PCやスマホの操作時間を減らすのも有効なはずだ(難しいけど。。。)

 3.の老化現象は体を鍛えるしかないだろう。首痛にはヨガ!という記事もあったが、もう少し調べてみよう。

 いずれにしろ、体の不調はそのほとんどが「老化現象」にかかわっているのだろう。

 歳を重ねているので仕方ないのだが、昔のようにストレスがないだけマシかな?

首の痛みには困ったものだ。全然治らない。


0 件のコメント:

コメントを投稿