2024年7月26日金曜日

【まだ早い?】ATMでお金を下ろしたら「諭吉」しか出てこない!

 フィリピンへ持っていく現金をATMで下ろしたら「諭吉」しか出てこなかった。「渋沢栄一」はどうしたのだ!まだまだ一般庶民に新札は回ってこない、ということ?

 まあ、フィリピンで新札を両替しようとすると、絶対ひと悶着あるので旧札のほうがよいのは確かなのだが。以前、ラオスのビエンチャンで2,000札を両替しようとしたところ、両替所の人が2,000札を知らなくて何回も説明するという被害を受けたことがある。ましてや新札など絶対知らないだろう。

 まあ、フィリピンでも似たりよったりだろう。いずれにしろ、最初の両替者にはなりたくない。絶対に最初は揉めるだろうから。まあ、そりゃそーだよね。

 でも1枚くらい新札を見てみたいものだ。

 

驚愕!「いらすとや」は渋沢栄一になってる!

0 件のコメント:

コメントを投稿